世界的な血統馬スタニングスター。厩舎スタッフも「素材のよさを感じる」とホレボレ

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara
  • photo by Yasuo Ito/AFLO

 その初陣を間近に控えて、陣営の感触はどれほどのものだろうか。関西競馬専門紙のトラックマンがその様子を伝える。

「厩舎スタッフはスタニングスターについて、『血統的にも素材のよさを感じている』と高く評価していました。普段の動きからも能力の高さを感じさせる雰囲気を醸し出しており、『芝の実戦にいけば、稽古よりもさらによくなるのでは』とスタッフ。デビュー戦でどんな走りを見せるのか、陣営も楽しみにしているようです」

 ただ、姉のソウルスターリングと同じく、妹のスタニングスターも気性的に激しい部分があるようだ。

「あるスタッフが『(スタニングスターは)かなり気難しいタイプ』と漏らしていました。そのため、追い切りでも力みすぎてしまう面があるようです。普段から少しカリカリしているみたいで、『気性的に距離は短いほうがいいかも』という話でした。レースに向けては、この部分をどう解消していくかがポイントになるのではないでしょうか」

 激しい気性は、このファミリー特有のものなのかもしれない。ともあれ、優れた素質を秘めていることは間違いない。

 世界有数の血筋をひくスタニングスター。父母、姉と同じく、大舞台で躍動する姿を見せるのか。まずはデビュー戦の走りに注目である。

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る