2021.10.03

「すばらしい馬」5億円馬ショウナンアデイブ。高野調教師もホレボレする動き

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

「高野調教師からはまず、『すばらしい馬です』と力強い第一声が聞かれました。デビュー戦でコンビを組む浜中俊騎手が2週連続で調教に騎乗。その動きにも満足した表情を見せて『トラブルもなく、ここまで順調にきた』と、かなりの手応えを感じているようでした」

 また、ショウナンアデイブの距離適性や気性などについて、高野調教師はこう語っているという。トラックマンが続ける。

「高野調教師は『(ショウナンアデイブは)跳びが大きく、気性的にかかることとは無縁の馬。距離は長いほうが向いている』と話していました。体つきについてはまだ非力な部分もあるようですが、『これからパワーがついてくると思う』と言って、さして問題視していませんでした。

 とにかく、高野調教師の期待の大きさは相当なもの。現時点でも十分な動きを見せていますが、ここからさらに、一流の馬だけがまとう雰囲気が出てくることを望んでいました」

 5億円を超える高値で落札されたショウナンアデイブ。セリ市での衝撃を超えるような走りを初陣で見せることができるのか、必見である。