キーンランドCは3歳牝馬2頭に熱視線。地力ある素質馬か勢いある軽量馬 (3ページ目)

  • 大西直宏●解説 analysis by Onishi Naohiro
  • photo by Sankei Visual

 管理するのは、今をときめく矢作芳人厩舎。矢作厩舎と言えば、レースを数多く使う傾向にあって、実際に使っていくごとに成長している馬が多いです。

 ミッキーブリランテも今年に入って6戦目。その中で、3走前のGI高松宮記念(3月28日/中京・芝1200m)こそ10着に沈んでいますが、初めてのスプリント戦で、さらに大外枠だったことを思えば、悪くない内容でした。1200m戦に臨むのも今回で3度目。勝ち負けを演じてもおかしくないと思っています。

現在3連勝中と勢いのあるレイハリア現在3連勝中と勢いのあるレイハリアこの記事に関連する写真を見る さて、今年のキーンランドCの「ヒモ穴馬」にはレイハリア(牝3歳)を取り上げたと思っています。

 僕も度々勝敗のポイントに挙げていますが、レースにおいては、やはり斤量の差というのは大きいもの。特に短距離戦ではなおさらです。そして今回、3歳牝馬のレイハリアは51kgという軽量で臨むことになります。古馬牡馬の斤量は56kg~58kg、古馬牝馬は54kg~55kgですから、この斤量は相当な魅力です。

 加えて、目下3連勝と勢いがあります。初勝利はダート戦でしたが、どんな条件であろうと3連勝というのはそう簡単にできるものではありませんし、同世代が相手とはいえ、前走で重賞・葵S(5月29日/中京・芝1200m)を快勝した実力は無視できません。

 鞍上は3年目の亀田温心騎手。勢いある3歳馬と若手騎手というフレッシュなコンビによって、思いきりのいい競馬を貫くことができれば、初の古馬相手でもヒケはとらないでしょう。一発あるか、楽しみです。

大西直宏のオフィシャルブログ>

大西直宏公式LINE@始めました。
元騎手の視点で馬券のヒントになる情報をお届け!
友だち追加で「@0024n」を検索!
下のQRコードを読み取って頂くことでも見られます。

◆キーンランドCで波乱を起こすのは追い込み馬。穴党記者渾身の4頭に刮目せよ>>

◆日本屈指の良血一族出身のソネットフレーズ。「絶対能力はある」と騎手が太鼓判 >>

◆集英社ムック
『Sportiva TOKYO 2020 オリンピック 総集編』好評発売中!

発売日:8月23日(予定)
定価:1760円(本体1600円)

【内容】

●Medal獲得数は58個!
日本人メダリストを紹介

●ニッポン野球の底力!
侍ジャパン、歓喜の金

●サッカー U-24日本代表
本気で金メダルを狙った男たち
「史上最強」ゆえの涙

●前代未聞のオリンピックが開幕するまで
険しすぎた道のり

以上のほか、必読の特集が満載。永久保存版の1冊‼

購入はこちらから

‣Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4081023336

‣セブンネット
https://7net.omni7.jp/detail/1107224540

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る