2021.08.08

三冠馬の弟サンセットクラウドは「兄より雄大なフットワークを見せる」

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

三冠馬コントレイルの弟として注目を集めるサンセットクラウド三冠馬コントレイルの弟として注目を集めるサンセットクラウド この記事に関連する写真を見る  兄も預かる矢作厩舎のスタッフは、同馬についてどう見ているのか。関西競馬専門誌のトラックマンがその様子を伝える。

「矢作調教師は『とても素直な馬で、この時期の兄と違って、脚元に不安がないのがいい』と話しています。コントレイルはデビュー前の育成期間に脚部不安を発症しましたから。デビューは10月以降を想定しているようで、ゲート試験を受けたあと、現在は放牧に出されています」

 また、別のスタッフからはこんな評価が聞かれるという。トラックマンが続ける。

「兄と同じでゲートに少し不安はあるものの、他には『大きな癖はない』とのこと。兄よりも体がひと回り大きく見えるようで、キャンターにいくと『雄大なフットワークを見せる』とか。さらに『背中が柔らかく、その辺は父(ディープインパクト)が出ているのでは』と話しています」

 偉大なる兄に続いて、クラシックでの躍動が期待されるサンセットクラウド。デビューの日を迎えるのが待ち遠しい。