高田秋がオークスで期待する4頭を厳選。本命はソダシではなく、絶好調と見られているあの馬!?

  • 河合 力●文 text by Kawai Chikara
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

 しかも、4着になった桜花賞の内容も悲観する内容ではないと思います。直線ではしっかり伸びていましたし、最後はソダシにコンマ2秒の僅差でゴール。決定的な差とはいえず、逆転の可能性も十分あると考えています。

 アカイトリノムスメは、東京競馬場で3連勝しているんです。その中には、GIIIクイーンC(2月13日/東京・芝1600m)も含まれています。これって東京が大得意ってことですよね。ソダシも東京競馬場での実績はありますが、桜花賞が行なわれた阪神競馬場より、逆転のチャンスは広がると思うんです。

 そういえば、桜花賞では横山武史騎手がアカイトリノムスメに乗っていました。そしてククナは、桜花賞の前までルメール騎手がコンビを組んでいた。このあたりは、なんだか因縁を感じますね。ジョッキーの意地がぶつかるレースにもなりそうです。

 オークスで私が気になるのはこの4頭。ソダシが女王の座を守るのか、ライバルが負かすのか。じっくりとレースを楽しみたいです! 

【profile】 
高田 秋 たかだ・しゅう 
1991年9月23日、北海道生まれ。モデル、タレント。競馬のほか、大のお酒好きで?酒師・日本酒品質鑑定士の資格を取得している。『BSイレブン競馬中継』(BS11)、『町中華で飲ろうぜ』(BS-TBS)、『ザ・ヒットスタジオ』(MBS ラジオ)などにレギュラー出演中。自身のYouTubeチャンネルでも、お酒や競馬などをテーマに情報発信中。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る