高田秋がオークスで期待する4頭を厳選。本命はソダシではなく、絶好調と見られているあの馬!?

  • 河合 力●文 text by Kawai Chikara
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

『BSイレブン競馬中継』(BS11)の土曜レギュラーや、『みんなのKEIBA』(フジテレビ)の準レギュラーなど、競馬番組でも大活躍しているモデル・タレントの高田秋さん。今週末に迫ったGⅠオークス(5月23日/東京・芝2400m)について、気になっている4頭をピックアップしてもらった。

GⅠオークスの注目馬について語った高田秋さんGⅠオークスの注目馬について語った高田秋さんこの記事に関連する写真を見る 競馬界はGⅠシーズンの真っ最中で盛り上がっていますね。人数制限があるとはいえ、お客さんも入場できるということで、現地でレースを観戦するのも楽しそうです。

 盛り上がっているといえば、「ウマ娘」の人気もすごいですね。私はゲームの内容をまだあまり知らなくて、この前、取材中に教えていただいたんです。馬の名前がついた女の子たちが、競馬と同じようにレースを繰り広げるんですね。そのお話を聞いて「徒競走みたいな感じですか!?」と尋ねたら、「徒競走といえば徒競走ですかね......」と、なぜか苦笑されてしまいました(笑)。今度ぜひ、私も「ウマ娘」に挑戦したいと思います。

 それはさておき、本物の競馬も楽しみです。5月23日には、3歳牝馬のGⅠオークス(東京・芝2400m)が行なわれます。

 オークスは、3歳牝馬が挑む「三冠レース」の第2戦。初戦となったGⅠ桜花賞(4月11日/阪神・芝1600m)は、白毛馬のソダシが勝ちました。ソダシはこれでデビューから5連勝。しかも今回、桜花賞2着のサトノレイナスは出ません(※日本ダービーに出走予定)。ということで、ソダシが断然ムードですね。

 ただ、私が最初に気になっている1頭はソダシではありません。クールキャットです。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る