桜花賞有力馬のデータを横山ルリカが分析「距離延長組に素質感じる」 (3ページ目)

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

 メイケイエールについては、気性的に大変だとは思うんですけど、チューリップ賞を勝ってしまうということは、とてつもない能力や高い心肺機能を持っているんじゃないかとも思います。課題は十分に承知のうえで、今回極端な競馬もある横山典弘騎手とのコンビはハマったときの楽しみが大きいです。

 アールドヴィーヴルは前走、輸送でかなり体重を減らしてしまったにもかかわらず高いパフォーマンスを出せたことからも能力が高いとみます。上がりも最速でアカイトリノムスメとクビ差の2着ですから、同じぐらいの評価はできるのかな、と。馬体重がしっかり回復していることが条件ですが、輸送が短い関西圏のレースなのもプラスになります。

 メイケイエールが気性的に目立っているなか、エリザベスタワーもなかなか気性が悪いみたいですね(笑)。精神的な成長がカギになりますが、スタートもよくなって、前につけるレーススタイルは、騎乗する川田将雅騎手とも合うと思います。その川田騎手は2週連続でGIを勝っていますしね。父キングマンは私にとって未知の血統なので、そこも楽しみです。

 今週末はBSスーパー競馬に出演しますので、スタジオから桜花賞を観戦します。先週は花散らしの雨が降りましたが、なんとか桜を背景にしたレースを見たいところ。楽しみです!

【profile】 
横山ルリカ(よこやま・るりか) 
1991年9月27日生まれ。神奈川県出身。アイドルグループ「アイドリング!!!」の元メンバー(2015年10月に卒業)。『めざましテレビ』のリポーターを経て、現在は『めざまし8』(フジテレビ)の情報キャスターを務める。『競馬予想TV!』(CS・フジテレビONE)はアシスタントとして出演。サンケイスポーツ『サンスポZBAT!』重賞予想コラム「ルリカの当たりますよ〜に!!!」(毎週日曜掲載)を担当するほか、TOKYO FM「TOKYO TEPPAN FRIDAY supported by Ginza Sony Park」(毎週金曜日15時〜生放送)にレギュラー出演中。

*横山ルリカさんのSNS*

Twitterはこちら>>@rurika_y

Instagramはこちら>>@rurika_yokoyama_official

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る