2021.02.28

若手ジョッキーの活躍に胸躍る堤礼実アナ。同時に抱く複雑な思い…

  • スエイシナオヨシ●撮影 photo by Sueishi Naoyoshi

 ともあれ、その卒業式で藤田菜七子騎手以来、5年ぶりに女性騎手が誕生することも発表されました。しかも、ふたり。古川奈穂騎手と永島まなみ騎手です。

 中央競馬では藤田騎手だけでしたが、これからは女性騎手同士の戦いが見られるかもしれません。今からすごくワクワクしていますし、番組でも取材する機会があればいいなと、楽しみに思っています。

 もちろん、男性だから、女性だからと区別するわけではありませんが、肉体的な面でどうしても男性のほうがパワーがあることは否めません。同じ女性として、彼女たちにはがんばってほしいなという気持ちがありますね。

 彼ら、彼女らがスタージョッキーになる頃には、私は何をしているのだろう......。若い騎手たちには、とにかく無事に、さまざまなことに挑戦して、いろんな夢を叶えてほしい。もはや親心に近いというか、そんな目線で見ています。

 私も競馬番組の担当として年次を重ねて、毎年のように思うことではありますが、今まで若手だと思っていたジョッキーのみなさんがどんどん活躍。勝ち鞍を増やしていって、菅原騎手や団野騎手がそうだったように、「初めての重賞勝利、◯◯騎手のインタビューです」と紹介する機会が増えてきた気がします。

 まだまだ勉強中の私自身、一緒に成長していけたらいいなと思っています。

Profile
堤 礼実(つつみ・れいみ) 2016年フジテレビ入社。
1993年11月23日生まれ、米国カリフォルニア州サンノゼ出身。
血液型:O型。趣味:ミュージカル鑑賞、ダンス。
好きなもの:東宝ミュージカル、宝塚歌劇、ハプスブルク家、
パクチー、チーズ。
モットー:「一瞬一瞬を大切に」「意志のあるところに道はある」

『みんなのKEIBA』(毎週日曜・午後3時00分~)
★『みんなのKEIBA』公式HPはこちら>>
★『みんなのKEIBA』のTwitterはこちら>>
★堤礼実アナのInstagramはこちら>>