朝日杯FSで戴冠を果たしたグレナディアガーズ。この春の勝負路線は? (2ページ目)

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara
  • photo by Kyodo News

 こうして、世代のトップホースとなったグレナディアガーズ。管理するスタッフたちは、同馬のここまでの走りについて、どう見ているのだろうか。関西競馬専門紙のトラックマンがその様子を伝える。

「グレナディアガーズについてスタッフは、『デビュー前から能力の高い馬だと思っていたが、性格の難しいところがあって(最初のうちは)結果に結びつかなかった』と話しています。しかし3戦目以降は、馬も成長して力を出せるようになり、『ポテンシャルの高さを再確認できた』とのこと。その口ぶりから、GI制覇も決してフロックではなさそうです」

 豊かなスピードを秘める同馬だが、気になるのは今後の路線。クラッシックに向けて、出走レースの距離を延ばしていくのだろうか。

「スピードに秀でたタイプで、『マイルに対応できたのは収穫だった』とスタッフ。現時点では『(今後も)距離を延ばしていくことは考えていない』と話していました。成長を見極めながら、オーナーらと相談して、今後の出走レースを決めていくのではないでしょうか」

 現状を踏まえると、春の大目標はマイルGIとなりそう。最大の武器であるスピードを生かして、再び輝かしい勲章を手にすることができるのか。グレナディアガーズの動向から目が離せない。

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る