コントレイルが無敗の三冠馬に。
宿敵ルメールの戦術に引き出された本気

  • 新山藍朗●文 text by Niiyama Airo
  • photo by Kyodo News

 やはり競馬には、名脇役が必要だ。

 牡馬クラシック最後の一冠、GI菊花賞(10月25日/京都・芝3000m)を見て、しみじみそう思うった。

 4角手前で、単勝1.1倍の大本命コントレイルが馬群から抜け出しを図った時、見ていた人の多くは、これまでと同じく「あとは(馬群を)突き放すだけ」と思ったに違いない。

 しかし、無敗の三冠がかかった今回は、そう簡単にはいかなかった。

 クリストフ・ルメール騎手騎乗のアリストテレスが道中、コントレイルをずっとマークするような形で走っていた。直線に入っても、まるでコバンザメのように馬体を接して追いかけてきたのだ。

 コントレイルの手綱をとる福永祐一騎手は、追いすがるアリストテレスを何度となく引き離そうとするが、一向にその差は開かない。福永騎手が追えば、ルメール騎手はさらに執拗に馬体を合わせてくる。

 これには、福永騎手も冷や汗ものだったようだ。レース後の勝利ジョッキーインタビューでこう語っている。

「最後は相手の脚色がよかったので、『何とか凌いでくれ』と懸命に追っていました」

白熱の菊花賞。コントレイルがアリストテレスをクビ差抑えて三冠を遂げた白熱の菊花賞。コントレイルがアリストテレスをクビ差抑えて三冠を遂げた

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る