横山ルリカ、スプリンターズSの軸選びに苦悩。3つの傾向がカギ! (3ページ目)

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • 田中亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

 対するモズスーパーフレアは、中山の適性も、渋った馬場も、ローテーションも問題ないですし、松若風馬騎手がずっと騎乗しているという点も心強いです。そして、とにかく速い。モズスーパーフレアがバテて止まるというよりは、走り切ろうとする場面でどの馬が差しに来るか、という展開になる予感もあります。

 グランアレグリアにとっては、モズスーパーフレアが飛ばした時にどの位置取りなるのか。マイル戦なら自ら動いていくことができると思いますが、スプリントではペースが違うので、どうなるのか必見です。

 今年の前半の中央競馬は、牝馬がずっと主役のような印象でした。私の願望も込めると、スプリントでも、モズスーパーフレアの春・秋スプリントGI制覇とか、グランアレグリアの圧勝で、「やっぱり牝馬つよーーっ!」と言いたいです。

 しかし、この2頭で間違いないとはなかなか言い切れません。他の有力馬も気になっています。

 まず、ダノンスマッシュ(牡5歳)です。前走のGⅡセントウルS(中京・芝1200m)で、他の馬との違いを見せた印象でした。この春、1400mや1600mを走ってきたことが道中のゆとりにつながり功を奏していますよね。左回りが不得手と言われていましたが、左回りの中京で結果を出しましたし、力をつけてきていると感じます。時計の掛かる中山への懸念はありますが、どんな競馬をするのか楽しみです。

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る