牝馬三冠の子アカイトリノムスメ。調教の「反応よかった」と戸崎騎手 (2ページ目)

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

 さらに翌春、GIヴィクトリアマイル(東京・芝1600m)では、1歳上の女傑ブエナビスタと名勝負を演じて、同馬の追撃をクビ差振り切って勝利。通算5つ目のGIタイトルを奪取した。

 そのアパパネと、牡馬三冠馬のディープインパクトとの間に生まれたのが、アカイトリノムスメ。同じ血統の全兄たちも重賞戦線で奮闘しており、同馬への注目が集まるのは当然と言える。

 そして、母アパパネも管理していた国枝厩舎に所属するアカイトリノムスメは、すでにデビューに向けて調整が進んでいる。その過程において、スタッフからは「好感触」の声が聞こえているそうだ。関東競馬専門紙のトラックマンがその様子を伝える。

「アカイトリノムスメは先日、戸崎圭太騎手を背に追い切りを行ないました。初めて終(しま)いに仕掛けたのですが、非常に楽な手応えで『反応もよかった』とのこと。戸崎騎手も同馬の素質の高さを感じたようです。血統的に期待が高いのはもちろんですが、実際の走りを確かめて、厩舎のスタッフたちもより楽しみが広がったみたいです」

 国枝厩舎がアパパネの子を預かるのは、一番仔のモクレレ(牡6歳)以来。久々に手がける厩舎ゆかりの血統馬ゆえ、アカイトリノムスメへの管理には必然力も入っているようだ。

「アカイトリノムスメについては、現役時代にアパパネを担当した厩務員の方が管理するなど、万全の態勢です。現在の馬体重は440kgほど。レースでは430kgぐらいになりそうで、兄たちよりは小ぶりですが、『牝馬ですから』とスタッフはさして気にしていません。気性も問題なく、とにかく順調に調整できているようで、陣営としては、初戦はすんなり突破したいところでしょう」

 デビュー戦は8月2日の2歳新馬(新潟・芝1600m)。戸崎騎手が鞍上を務める予定だ。1週早めてデビューすることも検討されていたが、トラックマンによれば「(厩舎として)焦る必要もない」と判断して、当初考えていたレースで初陣を迎えるようだ。

 屈指の血統を誇るアカイトリノムスメ。偉大な母と同じような活躍ができるのか。多くのファンが注目するデビュー戦から目が離せない。

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る