2020.06.27

鷲見玲奈が宝塚記念で男気発揮!?
「3連単1本で勝負したい!」

  • 浅田真樹●文 text by Asada Masaki
  • 猪岐沙矢佳●写真 photo by Inomata Sayaka

 私にとって一番買いたくなる騎手は、人気薄の田辺(裕信)さんと、ノリ(横山典弘)さん。田辺さんは取材していてもしゃべりが面白い。「買わなくていいですよ」って言うときに限って来たりするんです。

 競馬番組をやっていると、とにかくいろんな情報が入ってきます。でも、入れば入るほど、どの情報を信じていいのかわからなくなって、どんどん当たる気がしなくなってくる。そこが難しいところです。

 でも、私は馬券を買うときに、あまり情を挟みません。だから、取材ですごくお世話になった騎手が勝ったときに、すみませんと思いながらも、馬券を買っていないこともありました(苦笑)。

 本当は、周りの人たちから「馬券師になった方がいいよ」って言われるくらいに的中率を上げたいんですけど(笑)。実際は、ほとんど外れた記憶しかないので、数少ない当たった記憶がかき消されてしまっています。

 せっかく軸は当たっていたのに、ヒモが抜けていたり、だからと言って、買い目を多くすると、当たってもガミっちゃうしな......。あとから「なぜこれをヒモに入れてなかったの?」って思うことがよくあります。

 馬券を買う以上は、やっぱり当てたいですよね。少しくらいガミったとしても、当てることが第一。だから、どうしても堅い予想になっちゃうんです。

 でも、最近いろんな競馬番組に呼んでいただけるようになって、穴を当てていきたいな、という気持ちが少しずつ芽生えています。まだ万馬券を当てたことがないので、絶対に当てたい!