注目の頂上決戦。ダービーの勝敗を見極める「3歳牡馬ランキング」 (3ページ目)

  • text by Sportiva
  • photo by Kyodo News

 2位は、皐月賞で僅差の2着だったサリオス。皐月賞前には距離不安が囁かれていたが、3戦無敗で朝日杯FSを制した実力は、伊達ではなかった。

土屋真光氏(フリーライター)
「皐月賞は初距離ということを考慮して、鞍上のダミアン・レーン騎手が緻密な騎乗でロスのない競馬を駆使。4コーナー手前までは完璧でした。しかし、誤算だったのは、直線を向いたところで、外にいるウインカーネリアン(牡3歳/父スクリーンヒーロー)が思った以上に粘っていたこと。

 レーン騎手としては、いち早く馬場のいい外側に出したかったはずですが、ここでわずかに手間取ってしまいました。その分だけ、先に馬場のいいところに勢いよく突っ込んできたコントレイルに及びませんでした。ともあれ、絶対能力ではコントレイルに負けていないことを確信できました。血統面での距離不安も能力でカバーしてくれるでしょうから、ダービーでも楽しみです」

吉田氏
「距離が延びて、緩急がつく流れに対して、一抹の不安がありましたが、中ダルみとなった皐月賞で上手に走れた点は評価できます。しかも、直線はオール右手前のうえ、4角まで踏み込めなかったことで、持ち味となる持続的な脚が繰り出せませんでした。それらを考慮すれば、勝ち馬にねじ伏せられたことも、悲観する必要はありません。手前や脚の使いどころからすれば、左回りで、直線の長い東京コースに変わるのは、間違いなくプラスです」

木南氏
「皐月賞は、同馬の実力の高さを再評価するものとなりました。その皐月賞に向けては、鞍上のレーン騎手と調教でじっくりとコンタクトする時間がありませんでしたが、今回は3週前、2週前の追い切りにも騎乗しています。これが、ダービーでの逆転につながるのか、注目です」

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る