「不運の連続」アーモンドアイ。ヴィクトリアMで流れを変えられるか (3ページ目)

  • 新山藍朗●文 text by Niiyama Airo
  • photo by Yoshifumi Nakahara/AFLO

 アーモンドアイの戦歴を振り返れば、桜花賞まではマイル戦を3連勝しているが、それ以降は、2000m前後の中距離戦を中心に使われてきた。そして、その間に一度、昨春のGI安田記念(東京・芝1600m)でマイル戦に出走。そこでは、3着に敗れている。

 態勢が整っていなかったデビュー戦を除けば、アーモンドアイが敗れたレースは2回だけ。その1回が有馬記念で、もう1回がこの安田記念である。

 思えば、安田記念ではスタート直後に大きな不利を被っている。しかしながら、「それだけが敗因ではない」と、前出の専門紙記者は言う。

「マイル戦を3勝していますから、『適性がない』とは言いません。でも、2000m前後のレースを中心に使われてきた今のアーモンドアイには、マイル戦はせわしないんです。昨年の安田記念にしても、それ以前のアーモンドアイであれば、あれぐらいの不利があっても、ほとんど問題にしないで勝っていたと思います。

 マイル戦と2000m以上の競走では、レースの初速が違いますからね。おそらくアーモンドアイも、それ(久しぶりに体感したマイル戦の初速)に戸惑ったのではないでしょうか。それが、安田記念における『わずかに届かず......』という結果につながった。私は、そう見ています」

 今回のヴィクトリアマイルも、マイル戦。しかも、その前に走ったレースが2500mの有馬記念だったため、「再びレースの初速の違いに対する戸惑いは大きいはず」と、専門紙記者は分析している。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る