「まだ完成途上」のサトノフラッグ。クラシックへの期待は絶賛拡大中 (2ページ目)

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara
  • photo by Yasuo Ito/AFLO

 そうして、挑んだ弥生賞。2番人気に推された同馬は、11頭中8番手を追走し、3コーナー過ぎから大外を豪快にまくっていった。再び、直線に入って早め先頭に立つと、力強く伸び続けて、後続の追撃を振り切った。

 2着に退けた1番人気ワーケアは、昨年末のGIホープフルSで3着に入った実力馬。その馬をまったく寄せつかなかった完勝で、クラシックへの期待が大きく膨らんだ。

 初戦の大敗から、その後は抜群の内容で3連勝。その戦いぶりについて、国枝厩舎のスタッフはどう見ているのか。関東競馬専門紙のトラックマンがその様子を伝える。

「初戦の負けについては、『あとから振り返ると、まだ暑さが残っていて、馬がボーッとしていた』とスタッフ。また、レース前にイレ込まないようにメンコをつけていたのですが、『それで、かえって落ち着きすぎてしまった』と話しています。

 実際、暑さが落ち着いて、メンコの着用をやめた2戦目以降は3連勝。これこそ、サトノフラッグの本来の姿なのでしょう。

 国枝厩舎では、姉のバラダガール(牝/父ハーツクライ)も管理していましたが、『タイプがまったく違う』とのこと。姉は長くいい脚を使うタイプでしたが、サトノフラッグは『素軽さがすばらしい』とスタッフは評価しています。それが、レコード勝ちや、4コーナーから直線にかけての反応のよさにつながっているみたいです」

 ちなみに、間近で見ているスタッフによれば、サトノフラッグは「まだまだ完成途上」だと言う。先述のトラックマンが続ける。

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る