横山ルリカが2019年の競馬を総括。漢字ひと文字「外」で表現した (3ページ目)

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • 田中亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

サトノルーリーの出産前には安産祈願へサトノルーリーの出産前には安産祈願へ 親目線といえば、私が名付けさせていただいたサトノルーリーに子供ができたんです!サトノクラウンとの子供になるんですが、それを聞いて、人間と同じように水天宮さんに安産祈願に行ってきました(笑)。祈願するときに母親の名前を書く欄があるのですが、そこに「サトノルーリー」と書き、住所は現在サトノルーリーがいるレイクヴィラファームの住所を書いたので、受付の方に「えっ?」っという顔をされてしまいました(笑)。

 サトノルーリーの現役時代の馬体重は400kgに届かないくらいでしたが、トレセンから離れて今は530kgにまで増えたそうです。競うのがストレスだったのかもしれませんね。予定日は1月11日と間もなくなので、不安と楽しみが半々で、そわそわしています。もう親を通り越して、孫の誕生を待つおばあちゃんの心境です(笑)。

 個人的なところでは、『やすらぎの刻』(テレビ朝日)というドラマに出演したんですが、共演させていただいた加賀まりこさんが、休憩中に私に向かって歩いてこられたので、「何か失礼をしてしまったのかな?」とドキドキしていたら、「あなた、『競馬予想TV!』の子よね?」と声をかけてくださったんです。

 毎週、ご夫婦で見ていただいているようで、「あの予想家の方がよく当たるわよね」などと話してくださり、嬉しくなりました。まさか『競馬予想TV!』をきっかけに加賀さんから声をかけていただけるなんて、本当に光栄でした。芸能界は競馬好きの方が多く、『アメトーーク!』(テレビ朝日)で「競馬大好き芸人」も今年で4回目でしたよね。より多くの人が、競馬に親しみを持ってくれるようになったんじゃないかと思います。

 CMの影響もあって、競馬場には家族連れも増えて、お客さんの層も少し変わったのかな、と感じます。私の大学の同級生も、とくに競馬好きではなかったんですけど、「会社の人たちがやっていて楽しそうだから、ルリカがイベントをやってるところを見に行くね」と、中山競馬場に来てくれました。それがきっかけとなって、いつの間にか友達も競馬にハマり、最近では、「1レースから12レースまでの予想したんだけど、この馬たちをどう思う?」と相談されたりもします(笑)。

 そんな彼女に、「どうしてもアーモンドアイの生の走りを見せたい」と思って、私も天皇賞・秋の日をお休みにしていただき、一緒に東京競馬場に行きました。レースは本当にすばらしく、彼女は馬券も当たったようで、「アイちゃん最高~~」と喜んでくれました。

 2020年もさまざまな形で、いろいろな人と繋がりながら競馬を楽しみたいと思います。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る