白熱の秋華賞。好相性の血を併せ持つ2頭が快走する! (2ページ目)

  • 平出貴昭●文 text by Hiraide Takaaki
  • photo by Ito Yasuo/AFLO

 サトノダムゼルの成績はここまで3戦3勝。前走の白井特別(中山/芝1800m)は古牡馬混合戦だったが、重馬場の中2番手追走から叩き合いを制す好内容だった。今回のコースに必要な"器用さ"に加え、道悪の適性も併せ持っており死角は少ない。GⅠレースは初挑戦だが、秋華賞は前述のスマートレイアー、ミッキーチャームなど、1000万下(=2勝クラス)を勝ったばかりの馬でも好走しているため、サトノダムゼルも十分に通用するだろう。

 もう一頭、「ディープインパクト産駒でリファールのクロス」という血統は、ダノンファンタジー(牝3歳/栗東・中内田充正厩舎)にも当てはまる。

 こちらは、昨年のGⅠ阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神/芝1600m)を勝った最優秀2歳牝馬。前走のGⅡローズS(阪神/芝1800m)を1分44秒4のコースレコードで制してここに臨んでくる。

 前走までは、1400mで1勝、1600mで1勝と、1600m以下に良績が集中していたが、GⅠオークスでは0秒5差の5着とそれほど大きく負けなかったし、ローズSでもいい内容の走りを見せた。今回のように2000mに距離が延びても大崩れはしないだろう。唯一のGⅠ馬で、重賞4勝という実績も飛び抜けているため軽視は禁物だ。

 以上、今年の秋華賞は、"リファールのクロス"を持つディープインパクト産駒の2頭に注目したい。

■平出貴昭 著
『覚えておきたい世界の牝系100』(主婦の友社)

詳細はこちら>>

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る