「持ったまま8馬身差」の衝撃。ヴェロックスが再びクラシック候補へ

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara
  • photo by Eiichi Yamane/AFLO

2019年クラシック候補たち
第6回:ヴェロックス

 今年の3歳世代における"衝撃のデビュー戦"と言えば、この馬のレースを思い浮かべる人が多いのではないだろうか。

 栗東トレセンの中内田充正厩舎に所属するヴェロックス(牡3歳/父ジャスタウェイ)の初陣である。

クラシックでの戴冠を狙うヴェロックスクラシックでの戴冠を狙うヴェロックス 舞台は、昨夏の小倉競馬場。8月5日に行なわれた2歳新馬(小倉・芝1800m)である。ヴェロックスはここで、競馬ファンを唸らせる圧勝劇を披露したのだ。

 単勝1.9倍の断然人気に推された同馬は、すんなり先行すると、直線で一気に先頭へ。その後はムチを入れることなく、後続をみるみると突き放して、2着以下に8馬身もの差をつける勝利を飾った。

 この結果、一躍注目を集めると、次走のオープン特別・野路菊S(9月15日/阪神・芝1800m)では、単勝1.4倍という一段と分厚い支持を集めた。このオッズこそ、デビュー戦における衝撃度を表す評価だろう。

 だが、ヴェロックスはその人気に応えることができず、同レースでは2着に敗戦。逃げたカテドラルを捉え切れずに、半馬身の遅れをとった。

 そして、続くGIII東京スポーツ杯2歳S(11月17日/東京・芝1800m)でも人気を裏切ってしまう。強豪馬が集うなかで2番人気となったが、直線でたびたび他馬に接触されたこともあって、最後は外から伸びるも4着。勝ち馬とタイム差なしの接戦だったが、初戦のインパクトからして物足りなさが残った。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る