波乱の3歳牝馬戦線。どの馬が今、
クラシック女王の座に最も近いか

  • text by Sportiva
  • photo by Eiichi Yamane/AFLO

 3位は、前回断然の1位だったグランアレグリア。朝日杯FSで人気を裏切ったうえ、今後のローテーションにも疑問を抱かれて、順位だけでなく、ポイントも大きく減らしてしまった。

土屋真光氏(フリーライター)
「朝日杯FSでは、アドマイヤマーズ(牡3歳)に外からプレッシャーをかけられて、牝馬にとっては厳しい形となりました。もうひとつ、気になったのは馬体の増加。鍛えられて逞しくなったというよりは、輸送を見越して余裕を残して調整したのに、想定していたほど減らなかったという印象です。

 とすれば、輸送でへこたれるタイプではない、ということ。きっちり作り込んでいけば、桜花賞では巻き返しが期待できるはずです。逆に、桜花賞で見せ場さえ作れなかった場合は、早熟だったということでしょう」

吉田氏
「オーナーサイドや牧場、ジョッキーなどの事情により、朝日杯FSに挑戦。結果は3着に終わりましたが、パドックでは時折チャカつく程度で、発汗やイレ込みは見られず、馬体重も6kg増で、関西への長距離輸送にはメドが立ったと言えます。桜花賞へのいい予行演習になったのではないでしょうか。

 レースでは、2番枠から行き脚よく先行策。前半は多少右ハミをかんでいましたが、すぐにリズムよく追走していました。ただ、右回りが初めてだったことや、勝ったアドマイヤマーズのいい目標になって、早めに並ばれたことで内にモタれてしまったのが誤算でした。

 それでも、一気にかわされたあと、一瞬でも差し返そうとしたあたりは評価していいでしょう。時計の速い舞台になりやすい今の阪神(桜花賞)や、東京(オークス)も歓迎のクチ。クラシック本番で能力をフルに発揮できそうな点は強調材料となります」

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る