キーンランドCは2タイプの穴馬
「3歳・洋芝適性」が夏の最後を彩る

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Eiichi Yamane/AFLO

 確かに、先の日曜日も札幌の最終レース・小樽特別(8月19日/芝1200n)において、モレイラ騎手は1番人気のマイネルパッセに騎乗して8着に敗れた。さらに、今回のレースにも出走するデアレガーロ(牝4歳)の前走・UHB賞(8月5日/札幌・芝1200m)で鞍上を務めたが、圧倒的な人気を得ながら4着に屈している。

 一方で、日刊スポーツの太田尚樹記者は、戦いの場をスプリント戦へ移してきた"新参"2頭に疑いの目を向ける。

「疑問視するのは、GII京王杯スプリングC(5月12日/東京・芝1400m)の1、2着、ムーンクエイク(せん5歳)とキャンベルジュニア(牡6歳)です。ともに人気を集めそうですが、どちらも1200mは初挑戦。洋芝でのレースも今回が初めてですからね。

 鞍上はムーンクエイク(藤沢和雄厩舎)がクリストフ・ルメール騎手、キャンベルジュニア(堀宣行厩舎)がミルコ・デムーロ騎手と、名手と名門厩舎のタッグといえども、絶対的な信頼は置けません」

 では、どういった馬が波乱を演出するのだろうか。太田記者はこう分析する。

「データとしては、牝馬や3歳馬など斤量の軽い馬が活躍しています。最近5年間は、連対馬10頭のうち9頭が斤量54kg以下でした。洋芝でパワーを要する分、重い斤量は結構響くのかもしれません」

 そして太田記者は、今年のメンバーでは3歳馬に注目する。

スプリント戦では底を見せていないトゥラヴェスーラスプリント戦では底を見せていないトゥラヴェスーラ「まず気になるのは、トゥラヴェスーラ(牡3歳)です。前走の葵S(5月26日/京都・芝1200m)では、"行った、行った"の前残りのレースにあって、後方から鋭く脚を伸ばして2着同着になるところまで突っ込んできました。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る