大魔神が夢を託すヴィルシーナの初子ブラヴァスは「べらぼうにいい」 (2ページ目)

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

 そして現役引退後、初めて生んだ子がブラヴァスである。デビューを間近に控えた同馬について、育成を行なったノーザンファーム早来(北海道)でも期待の声が高まっている。スタッフの木村浩崇氏はこう話す。

「ブラヴァスは、馬っぷりがべらぼうにいいですね。通常、初子は馬体が小さくなりがちですが、この馬は初子としてはいいサイズです。母は気が強いタイプでしたから、その面影は多少見られますが、扱い難いという感じではありません」

 初陣の予定は、7月8日の2歳新馬(中京・芝2000m)。鞍上は武豊騎手が務める。このコンビでどんな競馬を見せてくれるのか、期待は膨らむ。

 木村氏が再び語る。

「母ヴィルシーナは気持ちの強さもあって、レースではスタートから積極的に前に行っていました。それを受け継いでいるのか、ブラヴァスも調教の行きっぷりがいいですね。

 とはいえ、馬の後ろに入れてリラックスさせる練習をしたら、そこで落ち着くこともできるようになりました。きちんと学習するタイプで、その点でも評価が高いです」

 早い段階から、実戦を見据えた調教が施されてきたブラヴァス。デビュー戦は、その成果を見せる舞台と言えるかもしれない。

 名手と臨む注目の初陣。馬主は母と同じ、元メジャーリーガーの佐々木主浩氏だ。ヴィルシーナの子がどんなパフォーマンスを見せるのか、しかと見届けたい。

◆安田記念のウハウハ予想。「穴2頭+大穴2頭」で、もう税金が心配だ>>

◆安田記念の伏兵3頭。うち1頭は「くれば遊んで暮らせる」大ボーナス>>

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る