横山ルリカのオークス予想はマジ本気。本命はまさかの「別路線組」だ (4ページ目)

  • 土屋真光●構成 text by Tsuchiya Masamitsu  織田桂子●写真 photo by Oda Keiko

 あと大穴っぽいところでは、うーん、桜花賞組が誰もいない、ということも考えにくいんですけど、距離適性を意識してきた馬で考えると、ロサグラウカとかカンタービレですかね。キーマンは3頭出してくる角居勝彦調教師でしょう。カンタービレもギリギリまでデムーロ騎手を確保したかったと聞いていますので、それだけ期待しているのだと思います。小柄な牝馬でオークス向きですし、今回騎乗する田辺裕信騎手とも手が合いそう。

 桜花賞敗戦組では、マウレアはズバっとした切れ味勝負の桜花賞よりも、長くいい脚を使えるのでオークスに向いていると思いますし、桜花賞では外枠が不利だったので、今回は3番枠で、武豊騎手も来そうな怖さはあります。桜花賞の5着までの馬はなんにせよ、押さえたほうがいいかなと思っています。(4着の)トーセンブレスも惜しかったですし、(3着の)リリーノーブルも1番枠に入ったのがどう出るのかな、と。今回、アーモンドアイが外枠で、桜花賞の2~5着が見事に内枠1~4番に入って、ビックリしました(笑)。

 アーモンドアイはこの馬の競馬に徹すればいいと思うので、13番枠が悪いとは思いませんが、事実としてオークスは内枠有利なので、桜花賞どおりの着順で決まるとは思わないですね。

 とにかく3歳牝馬はまだ成長時期で、能力や適性もわからない部分があります、桜花賞組が強いと決めつけずに、サトノワルキューレに期待します。

◆オークスは中波乱だ。5~6番人気の馬券に「当たり」と書いてある>>

◆オークスは、本命アーモンドアイと未対戦で「侮れない馬」が1頭いる>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る