陣営も色めき立つ。キタノコマンドールも「世界のキタノ」になるのか (3ページ目)

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara
  • photo by Eiichi Yamane/AFLO

 その本番に向け、先述のトラックマンがキタノコマンドールの可能性と不安について分析する。

「陣営は、『体の硬さが抜けていない状態でこれだけ走るのだから、相当な器』と言っています。つまり今後、硬さが抜ければさらに伸びるということ。もしそれが春のうちなら、クラシックでもかなり面白い存在になると思います。

 ただ、2戦とも少頭数のスローペースでしたから、多頭数でスタミナが問われる速いペースになれば、戸惑うかもしれません。皐月賞は、そうした流れが多いですからね。その壁を乗り越えることができるかどうかが、勝敗を左右するポイントになるのではないでしょうか」

 大きな壁が立ちはだかる大一番。だが、半信半疑の評価の中で見せたこれまでのパフォーマンス、そしてこの馬の伸びしろを考えれば、その壁さえもあっさりクリアしてもおかしくない。

 クラシックの舞台で、キタノコマンドールはさらに大きな話題を振りまくのか。皐月賞の戦いの行方を占ううえでも、この馬の動向から目が離せない。

◆高松宮記念は8歳でも若づくり、ダンスディレクターの決め脚が爆発だ!>>

◆高松宮記念は3タイプの穴馬「前哨戦2着・前走惨敗・7歳」で幸せに>>

◆高松宮記念はスプリンター系の桜花賞馬レーヌミノル「復活の舞台」だ>>

◆高松宮記念の「消しがちな外国馬ブリザード」が実は弱点を克服した説>>

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る