シャチホコも驚く金鯱賞の穴馬2頭。「波乱の昨年」にソックリだがや (3ページ目)

  • text by Sportiva
  • photo by Eiichi Yamane/AFLO

 それでも、ロードヴァンドールがそうだったように、今回はメートルダールも冒頭で記した有力馬に比べて「一枚下」と見られている。おかげで、最近はずっと1、2番人気だった同馬でも、そこまでの人気にはならないのではないだろうか。

 ならば、なおさら今回が狙い目だ。"大物食い"まで見込んで、1着候補として狙ってみても面白いかもしれない。

 続いて、昨年3着のスズカデヴィアスについて。同馬は2年前のGII京都記念(京都・芝2200m)で2着になるなど、もともと重賞で通用する地力を見せていた。

 しかし、そのレース以降は長いスランプに陥った。掲示板にも載れない結果が続き、途中ダート戦を挟むなど、陣営も試行錯誤を繰り返していた。

 そこから復調気配を見せたのは、2走前のオープン特別。久々に掲示板に載る5着と健闘した。そして、続く前走のオープン特別・白富士S(東京・芝2000m)では勝利を飾って、スランプからは完全に脱したようだった。

 迎えた金鯱賞。勝てない時期が長かったこともあって、前走の勝利はさほど評価されなかった。あくまでもメンバーが手薄なオープン特別の結果にすぎない、ということもあっただろう。また、それ以上の実績馬がズラリと名を連ねたこともあって、低評価に甘んじた。

 だが、そもそも重賞で勝ち負けするほどの地力を秘めたスズカデヴィアス。復調し、力を出し切ったことによって、3着に入線し穴を開けた。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る