あのワグネリアンが「よりダイナミック
になった」との情報をキャッチ

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara
  • 村田利之●撮影 photo by Murata Toshiyuki

2018年クラシック候補たち
第4回:ワグネリアン

 中央競馬では2歳牡馬のGIがふたつある。GI朝日杯フューチュリティS(阪神・芝1600m)と、GIホープフルS(中山・芝2000m)である。当然ここで上位に来た馬は、翌年の3歳クラシックの有力候補に挙げられる。

 だが、どちらのGIにも出走していない馬が今年、今春の3歳クラシックの"主役"を担おうとしている。

 栗東トレセン(滋賀県)の友道康夫厩舎に所属するワグネリアン(牡3歳/父ディープインパクト)だ。

休養を経て一段と成長したというワグネリアン休養を経て一段と成長したというワグネリアン ここまで3戦3勝の同馬は、各レースで圧巻のパフォーマンスを披露し、一躍世代の中心的な存在として注目されるようになった。

 デビュー戦は、昨夏の2歳新馬(7月16日/中京・芝2000m)。結果はわずかハナ差の辛勝だったが、この勝利だけで全国的にその名を知らしめた。

 というのも、負かした相手がデビュー前から「クラシック候補」と騒がれていた素質馬ヘンリーバローズだったからだ。

 事実、2頭は熾烈なマッチレースを展開。最終的に3着馬とは5馬身もの差をつけて、多くの競馬ファン、関係者に衝撃を与えた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る