その強さ、ナリタブライアン級。王者ダノンプレミアムは何がすごいのか (2ページ目)

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara
  • 村田利之●撮影 photo by Murata Toshiyuki

 ダノンプレミアムは間違いなく、今年のクラシックに主役の一角として向かうことになるだろう。

 そんな同馬の強さについて、厩舎のスタッフたちはどう見ているのか。関西競馬専門紙のトラックマンがその仔細を伝える。

「ダノンプレミアムは、スタートがよくて二の脚が速いため、容易に好ポジションをとることができます。そのうえで、折り合いを欠くこともないので、ロスなく4コーナーを迎えられます。要するに、『正攻法のレースを難なくできるからこそ、最後にきちんと伸びる。それが(ダノンプレミアムの)最大の長所』と、陣営は見ています」

 確かに、ダノンプレミアムのレース運びにはまったく隙がない。3戦とも理想的な競馬をしてきた。そのセンスのよさは、クラシックでも存分に生かされるだろう。

 初の大舞台を前にして、陣営はGII弥生賞(3月4日/中山・芝2000m)を始動戦に選んだ。ここまでの過程を考えれば、何の不安もないように思えるが、陣営は慎重な構えを崩していないという。先述のトラックマンが語る。

「スタッフは、『弥生賞に向けて気になる点が2つある』と言っています。ひとつは、ストライドが非常に大きい馬なので、トリッキーな中山コースに対応できるか。もうひとつは、これまでの3戦はある程度ペースが流れて折り合いをつけやすかったのですが、距離が2000mに延び、かつスローになりやすい同レースできちんと折り合えるか。そういう意味でも、『弥生賞は(クラシックに向けて)試金石の一戦になる』と話していましたね」

 もちろん、目標は弥生賞よりもその先のクラシックになる。だがここで、2つの不安を解消できれば、春の楽しみはより増すはずだ。

 トラックマンが最後にこう付け加えた。

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る