堀厩舎では「あり得ないくらい」絶賛。大器ブレステイキングは本物か

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

厳選! 2歳馬情報局(2017年版)
第26回:ブレステイキング

 GIジャパンカップ(東京・芝2400m)が11月26日に行なわれる。世界も注目するこのビッグレースの前に、話題の2歳馬がデビュー戦を迎える。

 美浦トレセン(茨城県)の堀宣行厩舎に所属するブレステイキング(牡2歳/父ディープインパクト)である。

厩舎の期待も大きいブレステイキング厩舎の期待も大きいブレステイキング 母のシユーマは、アイルランド生まれのフランス調教馬。欧州に限らず、カナダ、香港のレースにも参戦し、重賞戦線で活躍してきた名牝だ。4歳時には、サンチャリオットS(イギリス・芝1600m)とE.P.テイラーS(カナダ・芝2000m)と、ふたつのGIレースを制している。

 現役生活を終えたシユーマは来日し、繁殖牝馬として第2のキャリアをスタート。ブレステイキングのひとつ上の兄となるヘリファルテ(牡3歳/父ディープインパクト)を、すでに送り出している。

 そしてその兄の走りが、ブレステイキングへの期待を一層高めている。

 ヘリファルテは体質の問題からデビューが大幅に遅れ、3歳の4月にやっと初陣を迎えた。その初戦は、3歳未勝利(中山・芝2000m)。出走馬のほとんどがレースを経験している中、ヘリファルテは初出走のハンデをモノともせず、後方から鋭い決め手を披露してデビュー勝ちを飾った。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る