穴党記者が腕まくりのローズS。「今が絶好の狙い時」という馬の名は? (2ページ目)

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • 三浦晃一●撮影 photo by Miura Koichi

 デイリースポーツの豊島俊介記者も、人気各馬の仕上がりには疑問を呈す。

「今回のメンバーで、本番の秋華賞で勝つ可能性が一番大きいのはファンディーナでしょう。その分、この中間の調教内容を見る限り、先を見据えた仕上げ、という印象が拭えません。その他、桜花賞2着のリスグラシュー(ハーツクライ)、オークス2着のモズカッチャン(父ハービンジャー)も、賞金的には秋華賞出走は問題ありません。やはり、ここでMAXの仕上げはしてこないでしょう。

 そうした状況にあって、はたして絶対的な馬券の軸として考えられるかというと、そこまでの能力、安定感があるとは思えません。とすれば、今回が勝負気配となる"2番手グループ"のほうに魅力を感じます」

 豊島記者が「その筆頭格」として推すのは、GIIIチューリップ賞(3月4日/阪神・芝1600m)で、勝ったソウルスターリングに迫ったミスパンテール(父ダイワメジャー)だ。

「(ミスパンテールは)現状の賞金では秋華賞に出走できるかどうか微妙なところで、ここは優先出走権を獲得しなければいけない身。1週前には栗東のCWでかなりハードな調教を消化しているように、かなりの勝負気配を感じます。

 もともとチューリップ賞では1戦1勝の身ながら、現3歳牝馬の頂点に君臨するソウルスターリングの2着という素質馬。キャリア4戦と伸びしろが大きく、成長度&仕上がりのよさを考えれば、絶好の狙い時です」

 ミスパンテールがチューリップ賞で見せた末脚は、3着リスグラシューをあっさりとかわし、勝ったソウルスターリングをも上回るものだった。前出の大野記者もその点を強調して同馬を推奨する。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る