2017.09.04

怪物オルフェに「そっくり」な妹、
デルニエオールがまもなくデビュー

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

「(兄たちと似て)体は小さいのですが、それを感じさせない動きを見せています。すごく軽いのに力強くて、動きに関しては言うことがないですね。心臓も強くて、バテるイメージがわきません。(オルフェーヴルは気性難でも知られていたが)この子は気性もよくて、無駄なうるささがなく、稽古にいくとキッチリ走ってくれます」

 同じ母から3頭のGI馬が生まれることは、稀(まれ)だ。とはいえ、育成担当からこれほど評価されているとなれば、期待せずにはいられない。

 そのデルニエオールは現在、池江厩舎に入厩。デビューに向けて調整を重ねているが、そこでも高い評価を得ているという。関西競馬専門紙のトラックマンがその様子を伝える。

「池江厩舎はオルフェーヴルとドリームジャーニーを管理しましたが、この妹に対しても評価が高いですね。『センスのいい走りをするし、追い出すと沈み込むようなフォームで素晴らしい』とのことで、『新馬戦から楽しみ』と話しています。気性もコントロールできるようで、あとはレースを使う中で『うるさい面が出なければ』と見ています」

 また、彼女の"見た目"からも、周囲の期待度は増しているという。先述のトラックマンがその理由を明かす。