ロードカナロア初年度産駒、
トゥザフロンティアは「距離も持ちそう」

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

厳選! 2歳馬情報局(2017年版)
第6回:トゥザフロンティア

 近年の日本競馬界における「スピードスター」と言えば、やはりロードカナロアだろう。2010年~2013年に現役生活を送った同馬は、1600m以下のGIレースを6つも勝っている。

 特に圧巻だったのは、香港で獲得したふたつのGIタイトルだ。

 香港は「スプリント王国」と言われるほど、短距離のレベルが非常に高い国。これまで、ビリーヴ、カルストンライトオ、ローレルゲレイロ、カレンチャンなど、日本を代表する名スプリンターが次々に挑戦してきたものの、ほとんどが惨敗を喫してきた。

 そんな"王国"の壁を破ったのが、ロードカナロアだった。2012年のGIスプリンターズS(中山・芝1200m)を勝って初のGI制覇を果たすと、その後、年末の香港スプリント(香港・芝1200m)に参戦。日本馬として初めて優勝したのである。

 さらに衝撃を与えたのは翌2013年、スプリンターズSで連覇を遂げたあと、再び挑んだ香港スプリントでのことだ。引退レースとなったこの舞台で、2着に5馬身差をつける圧勝劇を披露。見事な連覇を決めて、有終の美を飾ったのだ。その強さには香港の競馬関係者も脱帽だった。

 そんなスプリント界の歴史を変えた名馬が今年、新種牡馬として初の産駒を世に送り込む。なかでも注目されているのが、トゥザフロンティア(牡2歳/父ロードカナロア)である。

兄姉も活躍している良血トゥザフロンティア兄姉も活躍している良血トゥザフロンティア

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る