ルメールが語るソウルスターリング。「ライバル? ミヤビはこわい」 (4ページ目)

  • 新山藍朗●取材・構成 text&photo by Niiyama Airo

――桜花賞と言えば、昨年も断然人気のメジャーエンブレムに騎乗。しかし、結果は4着でした。その昨年と比べて、自信のほどはいかがでしょうか。

「昨年も自信はあったし、今年も同じくらい自信はあります。でも、(何が起こるかわからないのが)競馬だからね。みんな勝ちたいし、みんな勝つために一生懸命走ってくる。それに、強い馬ばかりが勝つわけではないでしょ。少しのミスやアクシデントによって、うまくいかないこともあります。そういう中で、僕はみんなに負けないよう、ベストを尽くすだけです」

――どんなレースになると考えていますか。

「トライアルみたいなレースになってほしいですね。いいペースで流れて、4~5番手くらいのところにつけて、最後に持ち前の瞬発力で抜け出す。跳びが大きい馬だから、抜け出すときにはスペースが必要です。そういうレースになれば、たぶん負けません」

――ライバルとなるのは、どの馬でしょう。特にデビューからずっと乗り続けてきたアドマイヤミヤビ(牝3歳)については、どう見ていますか。

「アドマイヤミヤビは、とても強い馬です。いい瞬発力があって、最後に加速する脚も素晴らしい。阪神の外回りコースは直線が長いから、ミヤビにも(勝つ)チャンスはあります。ソウルスターリングにとっては、一番のライバル。こわい、こわい(笑)。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る