ルメールが語るソウルスターリング。「ライバル? ミヤビはこわい」 (3ページ目)

  • 新山藍朗●取材・構成 text&photo by Niiyama Airo

――その後の成長も期待どおりでしたか。

「まだ少しテンションは高いけれども、2歳の後半から3歳にかけて随分と大人になりました。(自身の頭を指差して)ここがよくなったね(笑)。だから、期待どおり。

 デビュー戦を勝ったあと、重賞の札幌2歳Sを使うというプランもあったんですけど、藤沢先生たちスタッフが話し合って、2戦目は東京開催まで待つことにしました。この判断がグッドでしたね。そんなふうに、この馬にとって何がベストかを常に考えて、ステップ・バイ・ステップでやってきたことが、彼女を強い馬にしたと思います」

――ソウルスターリングの一番いいところはどこですか。

「素晴らしいスピードをお父さんから、素晴らしいファイティングスピリットをお母さんから受け継いで、しかも走るのが大好き。いくら才能があっても、走るのが嫌いな馬は強くなれないですからね。藤沢先生が『この馬はハッピーホース。走るのを楽しんでいる』と言っていましたけど、僕もそう思います。そういう意味でも、彼女の一番いいところは、その"走るのが大好き"というところかな」

――さて、いよいよ桜花賞です。ズバリ、勝つ自信はありますか。

「今は、心配なことは何もありません。だから(勝つ)自信はあります」

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る