最新3歳牝馬ランキング。「2歳女王」
ソウルスターリングに迫るのは?

  • text by Sportiva
  • photo by Eiichi Yamane/AFLO

 3位は、前回1位だったミスエルテ。やはり朝日杯FSでの敗戦が響いて、大きくポイントを下げた。

土屋氏
「朝日杯FSでは、馬体を減らした前走のGIIIファンタジーS(11月5日/京都・芝1400m)から、さらに4kg減らしての出走。その分、少し余裕がないように感じられました。実際、レースでも中団から伸びそうで伸びませんでした。ファンタジーSの出来にあれば、3着ボンセルヴィーソを楽にかわしていたはずで、やはり本調子ではなかったのではないかと考えます。また、この馬自身、朝日杯FSのような中団に位置取ったレースよりも、後方に控えた大味な競馬のほうが合っているかもしれません。そういう意味でも、まだまだ見限ることはできません」

吉田氏
「朝日杯FSは、阪神JFよりも多少馬場が悪かったのもありますが、スローペースで全体の時計がかなり平凡なものとなって、4角では団子状態。最後の一瞬の決め手がモノを言う一戦となりました。おかげで、うまく折り合いをつけた1400m戦あたりがベストな馬が上位を独占しました。その結果から、今後につながるレースだったかと言えば、微妙と言わざるを得ません。そうなると、正直4着という成績には物足りなさを感じますが、ミスエルテの評価をこの一戦で下してしまうのはどうかと思っています。何はともあれ、朝日杯FSはこの馬の能力を発揮しにくい舞台であったことは事実。これを糧にしてローテーションや戦法を練り直せば、まだまだリベンジを果たせるのではないでしょうか」

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る