本命ビッグアーサーに不安?スプリンターズSはネロの激走あるぞ (2ページ目)

 これは、馬が行ってしまったのか、騎手が促して行ったのか、実際のところはわかりませんが、どちらにしても馬を"行く気"にさせたことは確かです。おそらく、そこでの主張が終いで後続に詰め寄られた要因でしょう。逆に言えば、それがなければ、ゴール前も脚が鈍ることなく、もっと差をつけて勝っていたでしょうね。

 そして今回も、1枠1番。この枠順だと、前走の競馬が"仇(あだ)"となる心配が出てきましたね。抑えが利くか否か、これが勝負の分かれ目。福永騎手がどう乗ってくるのか、注目です。

 このビッグアーサーのライバルとなる存在としては、シュウジ(牡3歳)、ソルヴェイグ(牝3歳)、ブランボヌール(牝3歳)ら、まずは3歳勢が気になるところです。それぞれ、函館スプリントS(6月19日/函館・芝1200m)、キーンランドC(8月28日/札幌・芝1200m)といった北海道の重賞レースで好走し、古馬を圧倒してきました()。
※函館スプリントS=ソルヴェイグが1着、シュウジが2着。キーンランドC=ブランボヌールが1着、シュウジが2着、ソルヴェイグが4着。

 ただ、両レースの勝ち馬となった牝馬は、斤量50kg、51kgという軽量で出走。他馬との比較以前にその恩恵が、比較的小柄な牝馬にとっては大きかったと思います。

 本番となる今回は、斤量53kgに増えます。それでも軽い斤量ですが、古馬との斤量差は縮まるため、過信は禁物でしょう。

 この牝馬2頭に比べれば、両レースで2着だったシュウジのほうに可能性を感じます。同馬も斤量は増えますが、栗東トレセンの坂路で調教できることが、それ以上にプラスに働くと思うからです。

 そうは言っても、GIの舞台で、しかもバリバリの古馬一戦級相手には、まだ3頭とも力が及ばないような気がします。ならば、休み明けでも実績のあるミッキーアイル(牡5歳)のほうが、ビッグアーサーにとっては強敵になるでしょうね。どうやら、あえて高松宮記念(2着)からのぶっつけで挑んできているようですし、陣営の本気度が感じられます。

上昇著しいネロへの期待が膨らむ上昇著しいネロへの期待が膨らむ ところで、今回の「ヒモ穴馬」ですが、前走のセントウルSの際にも推奨した、ネロ(牡5歳)を取り上げたいと思います。

 前走時にも触れましたが(※9月10日配信。「セントウルSで穴をあけるのは、『千直』経験で競馬を覚えたネロ」)、ネロは千直の競馬で経験を積むことによって、それまで一本調子だった走りから、徐々にタメが作れるようになりました。前走に至っては、今までにない、差しの競馬で結果(2着)を出してくれました。

 こうなってくると、距離の融通うんぬんではなく、馬自身のポテンシャルがさらに上がっていると思います。前走は思いのほか人気(2番人気)になってびっくりしましたが、今回はさすがにそこまで人気にはならないでしょう。どんな走りを見せてくれるのか、楽しみな1頭です。

大西直宏オフィシャルブログ>

プロフィール

  • 大西直宏

    大西直宏 (おおにし・なおひろ)

    1961年9月14日生まれ。東京都出身。1980年に騎手デビュー。1997年にはサニーブライアンで皐月賞と日本ダービーの二冠を達成した。2006年、騎手生活に幕を閉じ、現在は馬券を買う立場から「元騎手」として競馬を見て創造するターフ・メディア・クリエイターとして活躍中。育成牧場『N.Oレーシングステーブル』の代表も務め、クラシック好走馬を送り出した。

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る