「トレンド血統」のザウォルドルフ。初陣前の評価はマカヒキと同じ (2ページ目)

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

 陣営のトーンはかなり控えめだ。だが、あまり悲観的に見る必要はないかもしれない。というのも、トラックマンによれば「もともと2歳馬の評価は、相当慎重な厩舎」とのこと。今年のGI日本ダービー(東京・芝2400m)を制したマカヒキも同厩舎だが、デビュー前の評価は「ザウォルドルフと似た雰囲気でした」という。

「厩舎としては、『この状態で勝てれば、大きいところが狙えるし、それを期待する逸材』と話しています」と、トラックマンは話す。さらに、厩舎の期待の大きさについて、こう続けた。

「そもそも陣営は、『ディープインパクトの産駒らしく、背中の乗り味は文句なし。将来性は間違いなくある』と、素質の高さにはかなりの信頼を置いています。そのうえで、『使っていく中でパンとすれば、クラシックも見えてくる』と話しています。初戦で白星を取れないとしても、注目し続けるべき馬でしょう」

 また、今年の3歳クラシックでは、ある"血統パターン"が話題となった。それは、ヘイローを祖父に持つ父ディープインパクトと同じように、母方の祖先にもヘイローがいる馬だ。このように父方と母方で同血が重なることを「クロス」と言うが、今年のダービー馬マカヒキ、2着サトノダイヤモンド、さらにはGIオークス(東京・芝2400m)を制したシンハライトなどが、ヘイローのクロスを持つディープインパクト産駒だった。ザウォルドルフも同様で、その点からも活躍が期待できる。

 厩舎の高い評価とともに、近年の血統トレンドも持ち合わせたザウォルドルフ。これから競走馬として、どんなパフォーマンスを見せるのか。まずは初戦の走りをしっかりとチェックしたい。

■競馬 記事一覧>>

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る