競馬場めぐりの合間に、ガールズも開催される四日市競輪に寄り道 (4ページ目)

  • 土屋真光●旅人 Traveler&text&photo by Tsuchiya Masamitsu


東京五輪出場を目指している梶田舞選手東京五輪出場を目指している梶田舞選手 ちなみに、ガールズケイリンではレースのあとに勝利インタビューがあって、選手がファンの人たちにプレゼントを配ってくれる。これまた、うれしいサービスである。そんな中、もはや敵なしと言える、梶田選手はこんなことを言っていた。

「4年後の東京五輪の自転車競技に何としても出たいので、それがモチベーションとなっていますね。それまでは、どんなレースでも負けたくありません」

 よし、 おじちゃんもしっかり応援するぞ!

 それはともかく、「簡単に取れる」と高をくくっていたガールズケイリンで連敗。その後のレースもことごとく荒れて、ワシは完全に"連敗の泥沼"にはまってしまった。

場内の予想業者「東海情報」の白塚山照男さん場内の予想業者「東海情報」の白塚山照男さん がっくりとうなだれていると、場内の場立ち予想業者「東海情報」の白塚山照男さんが、こう声をかけてくれた。

「こういう日は難しいけど、逆に荒れると決めつけたなら、それに見合った見方と予想も教えることはできますよ」

 白塚山さんが続ける。

「競馬も、ボートレースも見るけど、やっぱり競輪は一番"推理"の要素が強いし、特殊だよね。どのラインがどこでどう動くのか。その動きに合わせて他がどう動くのか。能力だけじゃないので、初めての人にはそこがとっつきにくいとは思うけど、そこを面白く思ってもらえるような予想と、その見方を教えているんで、競輪場に来たら、ぜひ僕らの話を聞きにきてほしいです」

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る