2016.08.24

うまい肉、うまい酒、キレイな
おねえさんも待っている小倉競馬場

  • 土屋真光●旅人 Traveler&text&photo by Tsuchiya Masamitsu

 エスカレーターを上がってみると、『UMAJOスポット』なるものを発見。スタンドの一角を利用したカフェだった。どうやら、ここでアイスコーヒーが無料でもらえるようだ。

女性専用カフェ『馬日和』。イケメンのお兄さんが接客してくれる 店内ではイケメンのボーイさんたちが浴衣姿で接客をしている。おっさんにはやや入りづらい雰囲気をかもし出しているが、男がいるなら大丈夫だろう。このまま堂々と入ってやろうと、入り口に歩みを進めたら、お店のおねえさんに止められた。

「あのぉ、すみません。こちらは、男性のご利用はできないんです」だと。

 おっさんは、黙ってすごすごと退散した。そのわびしい姿を哀れんでくれたのか、同じホールの別の一角からキレイなおねえさんが声をかけてくれた。

「1杯、いがかですか?」

昼間っから、キレイなおねえさんとお酒が飲めるなんて最高! ハイボールを売りにした期間限定の『UMAN Bar』だった。普段は集中力を欠くと思って競馬場ではあまりアルコール類を飲まないようにしているのだが、この日はのどの渇き(というか、おねえさんのお誘い)に抗(あらが)えず、1杯もらうことにした。ハ、ハイボールならビールと違って糖質じゃないし!

 いやぁ~、昼から飲むお酒はやっぱり別格ですなぁ~。牛肉にも合うし、おねえさんとの会話も楽しいし、ほんと最高だわ♪

 だが、キレイなおねえさんに惑わされて(?)の、このほろ酔い気分が"地獄"の入り口になるのだった......。

(つづく)

「夏競馬」珍道中~北日本編はこちら>>