エアグルーヴの血を引く「筋肉系」
ヴァナヘイムが早くもデビュー

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

厳選!2歳馬情報局(2016年版)
第13回:ヴァナへイム

 サラブレッドは生まれた瞬間に、ふたつの"役目"が求められる。ひとつは、現役の競走馬としてレースで実績を残すこと。もうひとつは、引退後に父や母となって、活躍馬を多く出すことだ。

 どちらか片方の"役目"をまっとうするだけでも簡単なことではないが、ふたつとも成功させる馬も少なからずいる。

 牝馬でその代表的な存在と言えば、「女傑」と呼ばれたエアグルーヴだ。現役時代には、1996年のGIオークス(東京・芝2400m)と、1997年のGI天皇賞・秋(東京・芝2000m)を制覇。特に天皇賞・秋では、牡馬一線級を封じ込める圧巻の勝利を飾った。

 さらに彼女は引退後、母としても高い能力を発揮。GIエリザベス女王杯(京都・芝2200m)を連覇したアドマイヤグルーヴや、海外GIのクイーンエリザベスC(香港・芝2000m)を制したルーラーシップらを世に送り出した。その他にも、多数の重賞勝ち馬を生み出している。

 そんなエアグルーヴからなる血筋は、今や日本を代表する一族。2015年には、アドマイヤグルーヴの子で、エアグルーヴの孫となるドゥラメンテが二冠馬に輝いた。

 そして、今年の2歳馬の中にも、エアグルーヴの血を引く素質馬がいる。まもなくデビューを迎える、ヴァナヘイム(牡2歳/父キングカメハメハ)だ。

グルヴェイグの初子となるヴァナヘイムグルヴェイグの初子となるヴァナヘイム 母は、エアグルーヴの子であるグルヴェイグ。現役時代には、2012年のGIIIマーメイドS(阪神・芝2000m)を勝っており、優秀な血筋の継承者として期待されている馬だ。ヴァナヘイムは、その初子となる。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る