試練ばかりの旅打ちで、元気をくれた門別競馬場の「おもてなし」 (4ページ目)

  • 新山藍朗●旅人 Traveler&text&photo by Niiyama Airo


門別競馬場の入り口門別競馬場の入り口 1周1600mで、地方競馬では大井競馬場と並んで最大のコースを持つ。4月から11月の中旬くらいまで開催されていて、全日程ナイター競馬で行なわれている。

 競馬場の入り口に着いて、窓口にいたおばさんに「いくらですか?」と聞くと、優しい声で「タダですよ」と言われた。ここは、入場料が無料なのだ。

 それから競馬場の情報を得ようとインフォメーションに行ってみると、おねえさんが「道外からお越しですか?」と聞いてきたので、「東京からです」と答えた。すると、「それなら、この先の建物へ行ってください。そこでプレゼントを用意しています」という。

門別競馬場でもらった日高昆布門別競馬場でもらった日高昆布 案内された場所に行ってみると、なんと係りの女性が「どうぞ」と言って、特産の日高昆布を手渡してくれるではないか。わざわざ遠くから来てくれたお客さんへの、感謝の気持ちを込めた贈り物だという。

 これまでずっと、道中では"苦難"を強いられ、競馬では痛い目を見てきただけに、この心遣いは骨身にしみた。

 予想外の「おもてなし」になんだか少し元気になってきた。

 今度こそ、何かいいことが起こりそうだ。

(つづく)

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る