街から遠い盛岡競馬場の旅打ちは、無料バスの発車時刻に注意! (5ページ目)

  • 新山藍朗●旅人 Traveler&text&photo by Niiyama Airo


盛岡競馬場名物のジャンボ焼き鳥盛岡競馬場名物のジャンボ焼き鳥 焼き鳥というよりも、チキンの照り焼きを串に刺したという感じで、確かに普通の焼き鳥の3倍はあろうかと思うほどでかい。『ジャンボ』というネーミングに偽りなし。

 味もまずまず。できれば「焼きたてを食べたかったな」とは思ったものの、それでもビールとの相性はバツグンだ。

 一気に完飲、完食。競馬場で、視線の向こうに映える自然の山を見ながら、焼き鳥片手に飲むビールは、ホントうまかったなぁ~。

 馬券を購入したのは、7レースから。

 そこでいきなり、「穴に」と狙った馬が出走直前に取り消し。加えて、軸馬にした1番人気の馬が4着とコケた。むろん、馬券はパーだ。

 その刹那、さっきのタクシーの件を急に思い出した。

 年に2、3人の確率の不運......。馬券も外れた......。今日はオレ、ダメなんじゃないか――そんな不安に襲われたのだ。

 続く8レース。

設備が行き届いている盛岡競馬場。パドックもきれい設備が行き届いている盛岡競馬場。パドックもきれい 1頭抜けた人気を背負った馬がいたが、それよりもパドックでよく見えた馬がいた。ところが、取り消し明けのため、実力のわりには人気がない。そこで、この馬から馬券を買おうと決めた。馬単で5点。ただし、大きく張るほどの自信はない。買おうとする気持ち以上に、「今日はダメなんじゃ......」という思いのほうが上回ってしまうのだ。

 結局、1点につき100円ずつの馬単5点、計500円。

 すると、なんとこれが見事に的中! 2070円の配当がついた。

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る