マカヒキがダービー戴冠も「最強世代」の戦いは凱旋門賞へと続く (4ページ目)

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Kyodo News

「まだ緩いところもあり、精神的にも肉体的にも未完成ですが、最高の馬だと思います。このあと一旦放牧に出して、馬の状態を見ながらですが、重量の差もあるからね。精神的にも強い馬なので選択肢のひとつになってくるとは思います」
 
 父ディープインパクトが果たせなかった夢へ。今回の勝利で、個人馬主(現在の名義は「金子真人ホールディングス」)としては最多となる日本ダービー3勝目となった金子オーナーにとっても悲願となる。ましてや父、母ともに自身が現役時代所有していた、いわば“金子ブランド”での挑戦だ。

 今年の凱旋門賞はロンシャン競馬場が改修のためシャンティ競馬場を舞台にして行なわれる。奇しくも先日、同じ父を持つエイシンヒカリがイスパーン賞を圧勝した舞台で、ディープインパクトの血の適性は示された。2着のサトノダイヤモンド、3着のディーマジェスティも登録を済ませている。サトノダイヤモンドを管理する池江泰寿調教師も「秋は菊花賞、凱旋門賞、天皇賞と選択肢はある。オーナーとゆっくり相談して」と、落胆の中に含みを持たせた。
 
 最強世代の戦いの舞台は、まだまだ終わらない。海の向こうへと続いていく。

●競馬記事一覧>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る