超豪華メンバーのダービーにも、過去に学ぶ「穴馬2頭」が見つかった! (3ページ目)

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara
  • 村田利之●撮影 photo by Murata Toshiyuki

 しかし、7番人気ドリームパスポートが3着に入線。3連複馬券は3420円、3連単馬券は1万2650円と、まずまずの配当がついた。人気の実力馬が顔をそろえた今年、穴狙いに徹するなら、その再現だろう。1、2着は厳しくとも、3着に伏兵馬が入り込む可能性は大いに考えられるからだ。

 では今年、ドリームパスポートになり得る馬はいるのか。

 ドリームパスポートは、何を隠そう皐月賞でも2着と好走していた。しかも、GIIIきさらぎ賞(京都・芝1800m)を勝っている重賞ウイナーで、デビュー以来、一度も3着以内を外していない堅実派だった。にもかかわらず、なぜ7番人気という低評価にとどまったのか。それは、今年と同じように“役者”が多数そろっていたからだろう。

 つまり、ポイントとなるのは、「皐月賞で好走」していて「重賞勝ちもある堅実派」。それでいて、「ダービーでは低人気が予想されるタイプ」である。

 そこで浮かび上がるのは、エアスピネルだ。

皐月賞4着のエアスピネル。人気が落ちそうなダービーでも侮れない皐月賞4着のエアスピネル。人気が落ちそうなダービーでも侮れない 同馬は、皐月賞で4着(※4位入線のリオンディーズが5着に降着)と上位争いを演じた。重賞も、2歳時にGIIデイリー杯2歳S(2015年11月14日/京都・芝1600m)を制している。また、これまで大敗がないのもドリームパスポートと符合する。

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る