嵐を呼ぶ3歳牡馬番付。「3強」崩れて、どうなる日本ダービー?

  • text by Sportiva
  • 村田利之●撮影 photo by Murata Toshiyuki

 3位は、リオンディーズ。皐月賞では「3強」で唯一馬券圏外からも外れてランクを落としたが、見方によっては依然上位の3位をキープしたとも言える。敗れてもなお、高い評価を保っているということか。

土屋真光氏(フリーライター)
「前哨戦の弥生賞で早めに抜け出す競馬をして脚を計ったにもかかわらず、皐月賞では思わぬ展開となって、それを生かし切れませんでした。しかも、直線で斜行して降着。後味の悪い結果を残してしまいました。それでも、大外枠からハイペースで飛ばして、最後までズルズルと下がることなく、踏ん張っていました。普通のペースだったら……と、思わせる内容でした。折り合い面に課題は残るものの、持てる力をすべて発揮できれば、この馬が一番ダービー馬に近い存在だと思います」

木南氏

「皐月賞では、鞍上が自信を持って乗りすぎたかもしれません。鼻を切ったリスペクトアース陣営の作戦は、速いペースでの大逃げだったと思うのですが、それをさせずにずっとついていきましたからね。しかしそれでいて、最後まで粘ったのはさすが。この馬の底知れぬポテンシャルを感じました。距離に関しては、まったく不安がない馬。ダービーでは巻き返してくれるでしょう」

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る