2016.01.25

注目馬エイシンティンクルは、兄エイシンヒカリを超えられるか

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

 同馬の母キャタリナは、これまでいろいろな種牡馬と配合されてきたが、なかなか大物を出すことができなかった。それが、ディープインパクトと初めて交配したところ、エイシンヒカリが誕生。デビュー5連勝を飾るなどの快進撃を見せ、GI制覇まで成し遂げた。そんな偉大な兄とまったく同じ血を持つ妹だけに、厩舎スタッフの期待が膨らむのは当然だろう。

 とはいえ、エイシンティンクルはまだゲート試験の段階。トラックマンによれば、「デビューはもう少し先になる」という。

「陣営としては、『ゲート試験に合格したら、そこからデビューに向けた本格的な調教を始める』とのこと。まだ速いタイムの調教はしていないので、スタッフも本当の能力はつかみきれていないようです。現状の見通しとしては、『順調なら3月あたりのデビューになりそう』という話でしたね」

 兄エイシンヒカリは今年、ふたつ目のGI獲得はもちろん、時代を担うトップホースとして一層の活躍が見込まれている。その兄に続いて、エイシンティンクルもまた、遅いデビューから一気に表舞台へと駆け上がっていくことができるのか。関係者ならずとも、注目である。

競馬記事一覧>