【競馬】GI馬の全姉2頭に続け! 堀厩舎期待のアドヴェントス (2ページ目)

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

 そんな2頭のGI馬とまったく同じ血統を持つアドヴェントス。数多くの名馬を管理する堀宣行厩舎(美浦トレセン/茨城県)にあっても、その資質は高く評価されているという。関東競馬専門紙のトラックマンが語る。

「GI馬2頭の全妹ということで、やはりスタッフは期待を持っているようです。馬体重は現在460kg〜470kgほどで、その中に血統馬らしい馬体のよさを感じているみたいですね。気性的にもクセがあるわけではなく、心配な部分はないとのことです」

 アドヴェントスが入厩したのは、11月初旬。同世代の有力馬たちが、来春のクラシックへ向けて続々とデビューしているが、この馬については「焦らずやっていくのが厩舎方針のようです」と、前述のトラックマンが説明する。

「もともと体質があまり強くないタイプで、姉のアヴェンチュラも早い時期に骨折しました。そういったことを踏まえて、デビュー予定は無理に決めず、馬の体調を見ながらじっくり育てていくようですね。ただそれも、血統を含めてこの馬への期待が高いからではないでしょうか。とりあえず、入厩後は順調に調教が積めているので、それが継続されていけば、デビューする日も見えてくるはずです」

 トラックマンによれば、「デビューは年内ギリギリか、場合によっては年明けになるかも」とのこと。しかしそれは、「無理をしない」という方針であって、あくまでも"期待馬"だからこそ。リーディング争いを続ける堀厩舎であれば、その判断も間違いはないだろう。

 偉大な2頭の"全姉"を追いかけて、デビューへの準備を重ねているアドヴェントス。腕利きのスタッフのもと、その才能が華麗に花開くことが期待される。

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る