2015.09.21

【競馬】姉ヴィルシーナのリベンジに燃える、良血ヴィブロス

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

「ヴィブロスは、現段階で言うことがないくらい、良いですね。育成を始めた時期は、他の馬に比べて少し遅かったのですが、先に始めた組にメニューが追いついてきました。姉は、三冠レースで惜しい結果だったので、ヴィブロスが何とかやってくれれば、と思っています」

 姉のヴィルシーナが涙を飲んだ三冠戦線。そのリベンジを期待するほど、ヴィブロスの潜在能力は高いようだ。

 さらに、この姉妹の比較について、日下氏はこんなコメントも残していた。

「ヴィブロスは、性格や仕草がだんだんと姉のヴィルシーナに似てきましたね。でも、姉よりも体は柔らかいと思います。ヴィルシーナの成長を考えれば、ヴィブロスもこれからさらにしっかりしてくるのではないでしょうか」

 ヴィブロスは、8月末から栗東トレセンの友道康夫厩舎に入厩しており、姉と同じチームのもと、デビューを目指している。競馬場で見られるのは、10月頃の見通しだ。

 ジェンティルドンナに敗れはしたものの、ファンに鮮烈な印象を残したヴィルシーナ。その姉が獲れなかった牝馬三冠のタイトル奪取へ、ヴィブロスは今、静かに爪を研いでいる。