【競馬】オークスまであと10日。3歳牝馬「最終ランキング」

  • text by Sportiva
  • photo by Nikkan sports

 3位は、ミッキークイーン(牝3歳/父ディープインパクト)。抽選に漏れて桜花賞出走は叶わなかったが、桜花賞と同じ日に行なわれたオープン特別の忘れな草賞(阪神・芝2000m)を快勝。桜花賞組以外では、唯一のランクインとなる。

市丸氏
「面白味を感じるは、4戦2勝2着2回とまだ底を見せていない点。前走の忘れな草賞のように、出遅れずに競馬ができれば、オークスでも好勝負でしょう。過去のオークスがそうだったように、今年も上がりの瞬発力勝負になる公算が高いと見ています。そうなると、ミッキークイーンをはじめ、鋭い脚を持ったディープインパクト産駒たちの争いになるのではないでしょうか」

 4位は、桜花賞4着のクイーンズリング(牝3歳/マンハッタンカフェ)。連勝は途切れたものの、注目された3頭の無敗馬の中では最先着を果たした。

木南氏
「桜花賞前までの3連勝したレースを改めて見直してみると、ゆったり走れる2400m戦のほうが、この馬にとってはプラスだと感じました。マイル色の濃い血統ですが、母父アナバーと言えば、凱旋門賞(フランス/芝2400m)を連覇したトレヴ(牝5歳/フランス)と一緒。その点も、魅力のひとつです」

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る