【競馬】棋王・渡辺明が忘れられない「痛恨の日本ダービー」

  • 河合力●構成 text by Kawai Chikara
  • 村田利之●撮影 photo by Murata Toshiyuki

 これには、力が入りましたね。内のアポロソニックはすでにかわした感があったので、あとは外のロゴタイプを抑えるだけ。そうして、ロゴタイプが伸び切れずに、ペプチドアマゾンをかわせないでいるのを見て、「これは、当たった!」と確信しましたね。ペプチドアマゾンの複勝をはじめ、1着キズナ、2着エピファネイアとの三連複、三連単まで「すべて的中した!」と。

 その際にはもう、いろいろなことを考えましたよ。「当たったら、配当はいくらになるんだろう()」とか、「スポーツ紙に載せた予想が的中して、話題になるかな」とか(笑)。
※的中した場合の複勝は、10.8〜18.3倍。三連複は、205.3倍。三連単は、579.2倍だった。

 しかしゴール直前、てっきり「かわした」と思っていたアポロソニックが、まだ内で粘っていたんです。残り100mくらいからずっとペプチドアマゾンのほうが前に出ていたはずなのに、ゴールの瞬間だけ、アポロソニックがグッと差し返してくるのが見えたんです。

 微妙な決着でした。僕は、競馬場でこのレースを見ていたのですが、スタンドが勝ったキズナへの声援で盛り上がる中、3着争いがどうなったのか、それだけが気がかりでソワソワしていました。オーロラビジョンに、レースが再生されるまでの時間が心なしか長く感じられましたね。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る