【競馬】兄ベストウォーリアを越える「ダート界の才女」

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

厳選!2歳馬情報局
第12回:フォンタネットポー

ダート路線で活躍するベストウォーリア。その妹の前評判がすこぶる高い。ダート路線で活躍するベストウォーリア。その妹の前評判がすこぶる高い。 ダート重賞を2勝(2013年ユニコーンS、2014年プロキオンS)し、今後のGI奪取に期待がかかるベストウォーリア(牡4歳/父マジェスティックウォーリア)。その妹となる2歳馬が、デビュー前から陣営の期待を集めている。栗東・石坂正厩舎所属のフォンタネットポー(牝2歳/父ダンカーク)だ。

 兄と同じくアメリカ生まれのフォンタネットポーは、現地のセリ市で落札され、日本に輸入されてきた。その後、育成期間を経て9月3日に入厩。デビューへ向けて、本格的な調教が開始された。

 兄も管理する石坂調教師は、妹を見て、早くも「兄以上の逸材かもしれない」と話しているという。関西競馬専門紙のトラックマンが語る。

「牝馬ながら520kgほどの雄大な馬体で、石坂先生もそのシルエットに惚れたようです。『体型的には、兄以上に活躍できるかも。それくらいいいよ』と言っていました。がっしりした体つきは、いかにも力のいるダートで良さそうです」

 兄のベストウォーリアも510kg台の大きな馬体を持つが、妹はそれを上回るほどの体つき。牡馬のほうが体型的に恵まれやすい中で、兄を越える迫力の馬体が名調教師の目にとまったようだ。

「馬体と同様、精神面もどっしりしているようで、『2歳馬とは思えない落ち着き』と陣営はコメントしています。これなら調整も順調に進みそう。今後の追い切り次第では、10月中のデビューも十分あるのではないでしょうか」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る